2007.2.15
春休みキャスト練習開始!!

2月9日(金)より、春休みのキャスト練習が、本格的にスタート。

今日は、午前中には1幕1場を、午後からは5幕1場・3幕4場を中心に練習しました。
ほとんどの人物が登場するシーンで、みんな自分の立ち位置を覚えるのに必死でした。
でも、すでに台詞を覚え始めている人もいて、これからの練習が楽しみです☆

それから、今年のスタジャンが出来上がりました!黒地にピンクでTwelfth Night の文字。
めっちゃ可愛いですよ♪スタジャンを着た学生が、大学内を走り回る・・・かも。

2007.2.20
キャスト練習!!

今日は、倉庫にあった小道具(刀剣)を使って、チャンバラの練習もしました。
とても精巧にできていて、音もまるで本物みたいでした。

◇スタッフたちがどんな仕事をしているのかを、これから少しずつ紹介していきたいと思います。

《ディレクター》
キャストをまとめるのが主な仕事です。毎日の練習に参加し、キャストの出欠状況を把握
し、その日に練習する場面を指示します。また、キャストの立ち位置やふるまいを確認して
います。

《ステージ・マネージャー》
スタッフをまとめるのが主な仕事です。毎日の練習に参加し、どの場面でどんな道具や衣装
が必要かを考えらうえで、スタッフ全員に指示を出します。

《衣装》
Twelfth Night のビデオなどを参考にして、デザイン画を書いています。

《小道具》
シェイクスピア祭用の倉庫に、今回使えそうなものがあるかどうかを確認します。そのうえ
で新しく必要なものを購入したり、自分たちで作成したりします。

《写真》
キャストとスタッフのプログラム用写真や、毎日の練習風景などを撮影しています。

他のスタッフについては、次回をお楽しみに!



2007.2.22
今日のキャスト練習♪
Viola 最大の見せ場、2幕2場の長い台詞がとても印象的でした。観客全員がViola の気持ちに
共感してしまうだろうなぁ・・、なんて、思いながら練習を見ていました。

3幕2場では、Sir Andrew の演技にスパイスを加えています。つい笑ってしまうような動作が見ら
れると思います。Sir Toby と Fabian との息の合った演技は、これからの仕上がりが楽しみ!

一週間の練習が、あっという間に終わってしまいました。来週からもこの調子でがんばっていき
ましょう!

スタッフの仕事紹介

《大道具》
今のところ大がかりな作業はありませんが、芝居にはどんな大道具が必要なのか勉強しなが
ら、今後もがんばっていきます。

《字幕》
翻訳を手がかりに台詞を理解し、観客にわかりやすい字幕作りを目指します。

《渉外》
南女の制服を着て、岡本付近のお店を走りまわって、広告を集めています。、3月からは、招待
状の宛名書きが始まります。



2007.3.1
目標!!

3月からは、台本なしで練習することが目標です。キャストのみんなは、もう台詞を
覚えている部分もあるけれど、1・2ヶ月ぐらいで台詞を全部覚えるのは大変なことなのです。
ときどき台詞につまったときには、周りの人たちが教えてあげたり・・・、お互いが協力し合って
練習を進めています!

スタッフの仕事紹介

《ビデオ》
過去の資料ビデオが残っていないので、勉強するのが大変です。でも、がんばって作り上げ
ます!!メディアセンターの野呂さんにビデオの使い方など、いろいろお世話になっています。

《会計》
シェイクスピア祭で必要な小道具や大道具、その他スタッフが使用した経費の計算をします。
集まった領収書は、月1回集計しています。



2007.3.8

今週からできる限り台本なしで練習。(>_<)
今、832教室での練習では、キャストがみんな、自分たちの台詞をメモした暗記用カードを
持って練習しているけれど、芦原講堂での練習になれば、各場面ごとではなく、全場面を
通しての練習になるから、カードなしでもできるように、がんばらなくちゃ・・!

スタッフの仕事紹介

《メイク》
キャストの肌質、登場人物の特徴から案を考え、本番でキャストに舞台メイクをします。

《ポスター・プログラム》
『十二夜』のストーリーを連想させるようなシェイクスピア祭のポスターを作成します。また、
当日来場者に配布するためのプログラムも作成します。



2007.3.8
目標!!

今週から芦原講堂での練習が始まった。教室での練習とは違い、とても広いから立ち位置に困ってます(^_^;)ノ

でも、誰だってこの舞台で1度演じたら、きっとその快感は忘れられないだろうなぁ。。。

みんな、寒さに負けるな!!

芦原講堂での練習開始!!